ネットワーク対戦

SNES9Xのネットワーク対戦機能では、5人までの違うコンピュータを使うプレーヤーと同じゲームを対戦したり、ただ観戦することができます。

対戦をするコンピュータはTCP/IP通信の可能なネットワークに接続する必要があります。例えば、ローカルなEthernet形式のネットワーク、直のケーブル接続、そして遅延が少ない(pingにかかる時間が短い)恵まれた状態ならば、インターネットです。

ネットワーク対戦ではどうしても、入力に対する反応のスピードを多少犠牲にすることによって対戦する全てのコンピュータを同期させます。また、この機能はMacosX専用です。Windows版や、その他のプラットフォーム版の同機能とは一切互換性がありません。


ネットワーク対戦(ネットプレイ)の手順

一番高速なMacを持っているプレイヤーがサーバー(S)になります。他のプレイヤーはクライアント(C)です。
サーバー役のプレイヤーはあらかじめTCPの6096番のポートを解放する必要があります。

ネットプレイの開始から終了までの流れはこのようになります。


< 前のページ   トップページ   次のページ >