ゲームで残機を増やす、HPの無限化、特別なアイテムを入手するなどのインチキをするにはチートコードを使います。
2つの主なフォーマットが知られています、Game GenieとPro-Action Reply(PAR)です。これらのコードはインターネットでたくさん見つかります。
Snes9xはGame GenieとPARコードのどちらもサポートしています。「チート登録」ダイアログからコードを入力してください。「チート検索」ダイアログで新しいチートコードを見つけ出すことも出来ます。チートコードは拡張子が.chtのファイルに保存され、次回同じファイル名のゲームを始めたときに自動的に読み込まれます。
技術的には、チートコードは、SNESのメモリマップ上の書き換えたいアドレスとその値という2つの要素で構成されています。 違うバージョンのROMイメージや、販売地域の違うROM用のチートコードには注意してください。 もし、異なるバージョン用や販売地域の異なるチートコードを使用すると、ゲームはクラッシュするか、怪しい動作をするかもしれません。これはバージョンや販売地域が異なると、書き換えるべきアドレスが変わってくるからです。
そのため、チートコードを人に伝えるときには、そのゲームのバージョンと販売地域を一緒に教えなければいけません。
チートコードを入力するには、「チート」メニューの「チート登録」ダイアログを使用します。
「新規」ボタンを押すと空の項目がリストに追加され、「アドレス」カラムの 000000 をクリックすると文字列が強調表示されて、編集可能になります。Game Genieや PARコードはここに直接入力してかまいません。自動的にアドレスと値のペアに変換されます。
もちろん、チートコードの代わりに、アドレスと値を16進数で入力できます。 また、「説明」カラムにコメントを入力できます。
それぞれのチートコードを有効にするにはチェックボックスをオンにします。全てのチートコードは「チート」メニューの「チート有効」メニューで有効・無効を切り替えることが出来ます。
チュートリアル: R-TYPE 3 (J) の残機を無限化してみましょう。
1. まずROMイメージを開いて、最初のステージを開始してください、ゲームは残機2の状態で始まります。
2. ゲームを休止状態にして、「チート」メニューの「チート検索」ダイアログを開きます。もし以前にこのダイアログを使ったことがあるならば、「リストの復元」ボタンを押してください。
3. 次に、この時点では何もいじらずに、「現在のリストを記憶」ボタンを押し、ダイアログを閉じてください。
4. 敵に突っ込んで残機を1つ失うまでプレイすると、ゲームは残機1の状態で再び始まります。ここでもう一度「チート検索」ダイアログを開きます。
5. 「記憶されたリストの値」ラジオボタンをクリックし、「比較」ポップアップメニューを「≠」に変更します。そして「検索」ボタンを押してください。以前「現在のリストを記憶」ボタンを押したときのリストと現在のリストで、異なる項目だけが表示されます。
6. 今探しているのは、残機カウンターがメモリのどこにあるのかということです、そこで、「この値」ラジオボタンをクリックして、隣のテキストボックスに "1" と入力します。今度は「比較」ポップアップメニューを「=」にします。
7. リストの項目が再び減りますが、この中のどれかが残機カウンターです。
8. 再び敵に突っ込んで死にます、そしてゲームは残機0の状態で始まります。「チート検索」ダイアログを開いてみると、ちょうど 7E03B7 の行の値が0になっているでしょう。以前の値は1でしたが、現在0になりました。これがライフカウンターのアドレスでしょうか?
9. ここで、7E03B7 の行を選択して、「監視」ボタンを押してダイアログを閉じてみましょう。ゲーム画面の左上に 7E03B7番地の 値が表示されるようになります。
10. ゲームを再開して、表示された値を見ながら、敵に突っ込んでみてください。そうです、この値は残機カウンターに間違いないようです。
11. 残機を無限化するため、またまた「チート検索」ダイアログを開いてみましょう、7E03B7 の行を選択し「チート登録...」ボタンを押します。
12. 「設定する値」のテキストボックスに適当な数字として5を入力しましょう。「説明」テキストボックスにコメントを記入して、「一覧に登録」ボタンを押すと「チート一覧」ダイアログに登録されます。
13. 「チート検索」ダイアログを閉じて、「チート登録」ダイアログを開きましょう。さっきのチートコードが追加されているかどうか確認してください。横のチェックボックスをオンにして、ダイアログを閉じます。
14. 最後に「チート」メニューから「チート有効」メニューのチェックマークをオンにします。
これで、残機が5になり、それが敵にぶつかって死んでも変らないようになりました。Snes9xは値を常に一定に保つので、残機を失ったり、一つ減ってしまっても、1000分の20秒以内に設定した値にカウンターを戻してしまいます。